2013年6月30日日曜日

家づくりの模型!!
 

 
家づくりカフェには、住宅の模型がたくさん飾られています。

 

お客様に説明するために、またその住宅に特徴をわかりやすく伝えるためにつくられた模型ですが、それぞれの建築家により、使う素材や表現のされかたが違うことに驚きます。

それは、実際建てられた住宅でも同じことがいえるのかもしれません。

 

私も、今日はメンバー建築家の模型をながめ楽しんだのですが・・・、
そうだ!明日は大学で教えている設計製図の授業があることを思い出し、またちょうど住宅の課題を行っていて、提出1週間前の授業であるので、模型の素材の話や人に伝えるものとしての役割を話そうと、カメラをパシャパシャ撮ったのでした。

 

家づくりをお考えの方はもちろんですが、模型にご興味がある方も、お気軽に模型を見にお越しください。楽しいですよ。

2013年6月29日土曜日

新しい暮らし。 ~旭区H邸~

Photo by Atsushi Ishida














旭区H邸が竣工してからはや2週間。
まだ少し残務処理が残っているため、本日も伺ってきました。
お施主さんも新しい暮らしがスタートして、落ち着かれるのはもう少し先になりそうです。
ただ、伺う度にお子様と、より仲良くなっている気がして、私的にはちょっと楽しいです♪

LDKからは富士山が見れる絶景が広がっていますが、最近の梅雨空では、なかなか見ることができず残念。次伺う時には見れるかどうか…ひそかに期待に胸膨らませております。

秋田謙二/HAK Co.,Ltd. http://www.hak-web.com/

2013年6月23日日曜日

梅雨真っ最中ですが、そろそろ夏の声。趣味でしている阿波踊りの季節が目前まで来ています。
夏が終わるまで、何かとせわしない日が続きますが、3年間続いた居酒屋「銀座・阿波踊り」の出演が閉店に伴い昨日で最後となりました。月に1~2度、日2回のステージを行ってきましたが、終わってみると長かったような、短かったような。
写真は最後の出演後に店長の有賀さんと皆で記念撮影。
大変お世話になりました。少しゆっくりしてください。
我々も然り。このお店ができてオフシーズンがなくなり、様々な面で大変でした。これで少し楽になるかな・・・と思ったら、新宿に2号店オープンの計画があるとか??

2013年6月22日土曜日

 

こんにちは。田園都市建築家の会、遠藤誠です。
上の写真は家づくりカフェの向かいに咲いていた紫陽花。紫陽花というと何となく梅雨空が似合うイメージですが、今日のような晴天でも、色鮮やかでなかなかです。
そういえば私の田舎、神奈川県の開成町というところも紫陽花が有名で、私が子供のころ子供会の行事で植えた苗木が今では大きく育ち、数年前から「あじさい祭り」が開催されるようになって結構賑わっているみたいです。http://www.ag-farm.com/ajisai/html/syoukai/index.htm
あっ、たまには実家帰ろうかな・・・。
遠藤誠建築設計事務所http://m-endo.net/
 

2013年6月16日日曜日

めぐみの雨

外は雨が降っています。
ようやく梅雨本番でしょうか。

ここ数年、元来の「季節感」とのズレに戸惑うことが多いですが、
本来らしい天気が戻ってきたのでしょうか。

じめじめとした空気に嫌悪を覚えますが、
カラ梅雨は、もっと困ります。

長雨でお出かけ予定がなくなった方、
是非とも、家づくりカフェにお立ち寄りください。

桑原茂 ・ 桑原茂建築設計事務所

2013年6月15日土曜日

まちづくりへの参加

こんにちは、6月15日の家づくりカフェ担当の吉田です。

今日は梅雨の中休み、一日お天気が持ちそうで何となく嬉しいです。
深夜にはコンフェデレーションズカップのブラジル戦もありますね!
サッカーは観戦のみの私ですが、今から楽しみです!



先週たまプラーザで行われた「次世代郊外まちづくり基本構想2013事前報告会」に田都会として参加させていただきました。

これは「たまプラーザ駅北地区」をモデルに、産・学・官・民が連携して、良好な住宅地と、コミュニティの持続と再生を目指した、前例のない最先端のまちづくり基本構想です。

参加されている住民・地域の皆さまの熱意、その熱意を受けて盛り上がる横浜市をはじめとする産・学・官の、熱気あふれるキックオフになりました。


報告会の後に行われた懇親会では、住民の方々とのワークショップをもとに田都会として桑原さんが作成した「3丁目カフェ」のスケッチが発表されました。

ご参加の皆さまもイメージの共有化によってそこで生まれるアクティビティを、より具体的にイメージされていたようです。

この基本構想が実現すれば、これからの日本のまちの住まい方や暮らし方の指針となる大きな流れの中心になることは間違いないと思います。

サスティナブルな地域社会の構築、というと何かつかみどころがないように聞こえますが、地域に関わる私たち自身の熱意こそが、まちや暮らしをより良いものにすることを実感した一日になりました。



参加されている地域有志の方が立ち上げた「次世代郊外まちづくり-たまプラnet」というサイトも出来ていて、このプロジェクトの盛り上がりの一端を垣間見ることができます。

田都会の「家づくりカフェ」も、たまプラnetの拠点施設として貸出しています(※要予約)。
ご興味のある方はサイトをご確認くださいませ。



さてさて、地域のことももちろんですが、住まいのご相談についても受付中です!

外遊びやショッピングを楽しんだ後にでも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
たまプラーザの家づくりカフェにてお待ちしております!

リツデザイン建築設計事務所 吉田立

2013年6月9日日曜日

朝からカフェは賑わっています!


皆さん、こんにちは。

本日の田都会ブログの担当は青木律典です。

梅雨はどこに行ったのでしょうか。湿気も少なくさわやかに晴れています。

何がいいって天気が良いのが一番ですね。

今日は朝10時のオープンと同時に2組のクライアントが打合せを行っています。

とても賑やかで活気があって良いですね。また、お子さんがいるといつものカフェが違った印象になって楽しいです。打合せは時には笑いながら、真剣に具体的な話が和やかに進んでいます。

それぞれ2時間強みっちりの打合せで充実した内容だったようです。次回の打合せも楽しみですね。

打合せの内容を聞いていると建築家っていろいろな事を知っているのですね。

そして基本、とても親切です。クライアントの様々な要望や質問にひとつひとつ丁寧に、疑問を取り除くようにお答えしています。当然のことですが当たり前のことを当たり前のこととして行う安心感があると思います。私も建築家ですが他の建築家の話を聞いているととても客観的に建築家という人をみることができます。

ぜひひとりでも多くの方に建築家との家づくりを体験していただきたいですね。
 
それではまた次回お会いいたしましょう!

青木律典建築設計スタジオ/青木律典でした。

2013年6月8日土曜日

梅雨入り?


おはようございます。家づくりカフェ当番の宮崎です。

 
今年は例年になく早い梅雨入り だったそうですが、ほんと雨降りませんね。。。
例年ですとそろそろ梅雨入りですので、これからでしょうか。
 
さて、梅雨時に住まい関連で困ること有りませんか?
湿気によるジメジメや洗濯物干しスペースの確保などなど色々ありますが、
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では、お子さんが外で遊べないことの
ストレスをどうやって発散させるかも、悩みの種のひとつではないでしょうか?

家づくりを考えるときに、少しだけ工夫することで
室内遊びのスペースを確保することが出来ます。
廊下と階段のスペースを使ったり、吹き抜けを利用したり
色々な工夫を、建築家と一緒に考えてみませんか?
本日も家づくりカフェオープンしております。
外遊びを楽しんだ後にでも、お気軽に家づくりカフェにお立ち寄りください。
              宮崎俊行 / 宮崎建築設計事務所

2013年6月2日日曜日

家づくりカフェ、本日の当番の前川です。

テーブルでは真面目な打合せが進行中です。

この場所は、カフェと呼んでいますが、メニューも価格も外に出ておらず、ちょっと入りにくいかもしれませんね。カフェのように堅苦しくない雰囲気で、家や建築についてのよもやまの話を気楽にできる場所というイメージで、曖昧な方向性で運営しているスペースになっています。当初はメンバー建築家のサロン的な使い方も想定して、居酒屋的なビールサーバーなども置いてありました。消費する酒量が足らず今はなくなっていますが。
 実のところ、いわゆる飲食的な運営はできない体制なので、あくまで打合せスペースとして、相談がてらにお茶などをお出ししている場所となっています。

こんな感じのアバウトな場所なので、ときどきカフェの飲み物をどうするかといった議題も、建築家の内で、大真面目に議論相談したりしています。当初のコーヒーメーカーは最近出番少なく、田都会事務局のドリッパーの方が美味い気がする、との判断で今年は少し手間のいる道具に入れ替わったりしています。ただ大人数だと打合せ前に大変との意見もあり、検討の余地があるようです。結局モンカフェが最善ではないかと話がまとまりましたが、しばらく夏の麦茶の提供でそんな話も忘れていきそうです。
 
もっぱらインスタントで満足していた私ですが、ここの当番で試してそれほど手間がかからない事もわかり、最近はドリッパーを使うようになりました。せっかくなので本日は携帯用のコーヒーミルを持ち込んで楽しんでいます。思いのほか少ない手間で、想像以上の結果が得られるものです。豆も図面もその都度ひいたほうが良いかもしれませんよ。

図面を引く建築家が毎週末当番をしていますので、お気軽に覘いてみてください。