2013年9月28日土曜日

地鎮祭

こんにちは。9月28日(土)、本日のカフェ当番、遠藤です。
今日はここに来る前、設計していたお住まいの地鎮祭をしてきました。時間はなんと朝の8:00から。消費税増税前の駆け込み需要のせいか、神主さんは今、大変お忙しいようで、なんとか今日にとお願いしたところ、こんなに早い時間からとなったわけです。
この地鎮祭、一般の方は一生に1度か2度のことでしょうが、設計者は何度も経験することになります。でも私の場合、あの「えいっ、えいっ、えいっ!」という掛け声がどうも苦手でなかなか慣れません。今日の神主さんは事前の説明で「腹から絞り出すように、おもいきり声を出して」などとハードルを上げるものだから、余計硬くなって声がうわずってしまいました。
しかし地鎮祭はとどこおりなく無事終了。半年後、住まい手のご家族にふさわしい住宅が、この地にできることを祈っています・・・というか頑張ります!
 
遠藤誠建築設計事務所 遠藤誠
 

2013年9月21日土曜日

家のお手入れ

こんにちは、9月21日の家づくりカフェ担当の吉田立です。

今日は朝から気持ちの良いお天気ですね。
3連休の初日、まさに秋!
お出かけされる方はラッキーですね!
お仕事の方は、この気持ちの良い秋の空気でリフレッシュしましょう。
家づくりカフェもエントランスのドアを開放して皆さまのお越しをお待ちしていますよ。



さて、今日は家のお手入れについて。
住まいのお手入れについての考え方は人それぞれですが、共通して言えるのは、
なるべく手間とお金がかからないといいな、ということではないでしょうか。

メインテナンスフリーという言葉も魅力的ですが、いずれは大きなお手入れの機会が訪れるもの。
それならば、もっと気楽にお手入れができる『付き合いやすい家づくり』があってもいいのかなと思います。

 お手入れ方法が簡単だから、もっと自由に家を使える。

 子供たちと一緒に家を楽しんで使える

 自分らしいインテリアを楽しめる

 気分やその時々のライフスタイルに合わせて模様替えしたい

手を入れると自然と愛着がわくもの。
愛着がわくと、そこに置くものや普段使うものを選ぶ時にも自然と「いいもの」を選ぶようになります。
長く・楽しく付き合える、そんな暮らしのアイディアもご提案しています。



秋の気配の3連休、田園都市建築家の会は皆さまのお住まいに関するご相談をお待ちしています。
ショッピングやお散歩のついでに、たまプラーザの家づくりカフェにお立ち寄りください!

リツデザイン建築設計事務所 吉田立

2013年9月16日月曜日

臨時休業のお知らせ

台風18号の接近に伴い、本日16(祝)の「家づくりカフェ」は臨時休業とさせていただきます。
ご来店予定の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

今週末の3連休(21~23)は通常通り営業予定です。
またのご来店をお待ちしております。

2013年9月14日土曜日

台風前に

三連休の一日目。穏やかな土曜日です。
家づくりカフェ、オープンしています。

あいにく台風が近づいていますね。
明日明後日はカフェが開いているか、
来られる前に確認を頂いた方がよいかもしれません。。

暑さもずいぶん和らいで、
ようやくコーヒーを淹れたくなる
季節になってきました。

外を出回るにも気分の良い頃合いです。
田都会では土地探しの相談などできますので、
家づくり前の方も気軽に足を運んでみてください。

前川

2013年9月8日日曜日

はじめての家づくり

こんにちは。

はじめまして、andfujiizaki一級建築士事務所の井崎恵です。
フジイとイザキの二人で共同主宰する設計事務所です。

フジイとイザキでフジイザキ、それに&をつけて様々なものや人や場所とつながって
楽しいものづくりのお手伝いをしていきたいと
andfujiizaki(アンドフジイザキ)という名前でやらせて頂いております。
どうぞよろしくお願いします!


さて、カフェの常設展示は今月から3ヶ月間「はじめての家づくり」展となっております。
四名の建築家による展示です。




はじめての家づくり。


家づくりは、はじめての方がもちろん圧倒的に多いと思います。そんな中、「絶対こんな家!」を堅いイメージをもって家づくりをスタートされる方は少なく

「あれもいい」「これもいい」
「こんなことできるかな」
「自分たちのライフスタイルに合うかな」
「そもそもこの土地にこんなのが建つのだろうか?」

と多くの期待と疑問を抱えてスタートします。
それを一つ一つ一緒に考え、答えを見つけ出せればと思っております。



カフェの「はじめての家づくり」展にもその答えのヒントはあるかも?!です。
皆さまのご来場、心よりお待ちしております。


andfujiizaki一級建築士事務所 井崎恵
http://andfujiizaki.jp/

2013年9月4日水曜日

青葉区-H邸

昨年の9月からスタートしている青葉プロジェクト
本日、無事上棟しました!
今回の建物は鉄骨と木造の混構造となります
COOLな外観イメージもわかってきて、年末の完成に向けて楽しみなところです!