2015年3月31日火曜日

湯河原町ーM邸(改修) 左官工事

こんにちは。こぢこぢ小嶋です。

いよいよ壁の砂漆喰仕上げ工事です。

1)砂の量
2)色(白も色々です)
3)鏝(こて)のタッチ
この3つの組合せで仕上がりのニュアンスが変わります。

あまり作為的な感じにはしたくはないんですけど、ただ平滑に押さえても面白みがない。自分の中にあるフワっとしたイメージを口頭で伝えたところ、勘のいい左官屋さんがイメージ通りのニュアンスを作ってくれました。

仕上がりが楽しみです。

小嶋良一/こぢこぢ一級建築士事務所





2015年3月23日月曜日

湯河原町ーM邸(改修) テーブルの鉄骨フレーム

こんにちは。こぢこぢ小嶋です。

湯河原町ーM邸(改修)で製作するテーブルの鉄骨フレームについて、小田原の鉄工所で打合せを行いました。
設計者のイメージを正確に伝えるためは実際に製作する職人さんと一緒にサンプルを作るのが一番です。

鋼材の表面は「黒皮」と呼ばれる酸化被膜で覆われており、塗装で塗り潰してしまうのはもったいないくらいの豊かな表情を持っています。この黒皮の表情を仕上げとして利用する「黒皮仕上げ」はこぢこぢが好んで採用する定番仕様の一つとなっています。
ところが、これがクセ者でして、図面に「黒皮仕上げ」と書いておいても工務店にはさっぱり理解できないことがほとんどです。どんな種類の溶接?、溶接の跡はどれくらい削ってOK?、角の面取りはどの程度?、黒皮が削れた部分の処理?、クリア塗装は?、図面で伝えられない細かなニュアンスは現場で直接指示するしかありません。
今回は空間に合わせて少し荒々しい質感になるような指示をしました。

それでは仕上がりをお楽しみに。

小嶋良一/こぢこぢ一級建築士事務所

2015年3月22日日曜日

座間市S邸 階段がとりつきました。

みなさん、こんにちは。

座間市S邸の現場です。前回は下地工事が進んでいる様子をレポートしましたが

下地工事も終わり、来週からはいよいよ仕上工事が始まります。

その前に最後の大物、階段が取りつきました。

今週はその階段の手前に取り付ける縦桟の隙間の間隔を原寸の木材を使用して確認しました。

90mmが良いのか100mmが良いのか、視線の抜け方はどれくらいなのか、など図面だけでは

わからない微妙な寸法を実際に現場で確認しました。

かなり細かいのことなのですが機能性とデザイン性の両方が問われるので

実際に現場で確認を行いました。

工事も残すところあと1ヶ月です。ラストスパートです。



青木律典/青木律典建築設計スタジオ

2015年3月19日木曜日

「リビング田園都市」~たまプラーザ特集に広告出ています!

「リビング田園都市」(サンケイリビング新聞社)の『たまプラーザ特集』に当会の広告が掲載されています。
今日から横浜市青葉区、都筑区、緑区、川崎市宮前区、高津区を中心に配布しております。
すでにご覧になった方、いますか?!
こんなにおっきい広告、初めてかもしれません。しかも、とっても見栄えがする広告です^^。
家づくりカフェや4/26に開催する「相談会イベント」について載っています。

まだの方は、ぜひご覧になってみてください。
→本日(3/19)より配布開始!「リビング田園都市」(2015年3月21日号)の4面にあります!




2015年3月18日水曜日

湯河原町ーM邸(改修) 床下地完成

こんにちは。こぢこぢ小嶋です。

湯河原町ーM邸(改修)の床下地が完成しました。
前回は基礎スラブが丸見えの状態だったので、天井が少し低くなってしまったように見えますが、実際はかなり高い天井高が確保されています。
天井に白いビニールの塊が充填されていますが、こちらはグラスウールという断熱材です。
2階のバルコニー下部分のみ敷設し、その部分は天井仕上げで蓋をします。
さて、どんな仕上げの天井でしょうか?
次回をお楽しみに。

小嶋良一/こぢこぢ一級建築士事務所


2015年3月12日木曜日

湯河原町ーM邸(改修) 解体確認

こんにちは。こぢこぢ小嶋です。

湯河原町ーM邸(改修)の解体が始まりました。
バブル時代に流行った?らしい全館空調のダクトが天井裏に張り巡らされていました。
また新築計画の段階から、ダクトを通すために梁成(梁の高さのサイズ)を抑える必要があったようで、鉄骨梁が2箇所に使用されていました。
僕が柱を抜くために鉄骨補強した訳ではありませんよ。笑
もし、このまま梁や2階床根太を現しにすると、ダイニングの天井高は2.4mから、なんと3.2mまで高くなります。
ちょっと日本では中々見ない空間ですよね。
みなさん、そんな大胆な空間、どう思われますか?

実は最初に現場調査をした際、これは大胆で面白い案ができそうだ!と思いました。
と同時に、このちゃんとした日本家屋をそんな大胆にザックリとつくり替えてしまって良いのだろうか・・・と、正直少しビビっていました。笑
初めはどうも勿体無いように思えて、最小限の改装ですむような大人しい提案をしてみましたが、お施主さんは何だかすごく退屈そうでした。そこで、思い切って大改造案の話をしてみたところ、今度はノリノリで話に乗ってきてくれました。これはもう腹をくくってこぢこぢらしさを貫くしかありません!

ということで大改造が施された空間を是非ご期待ください!

小嶋良一/こぢこぢ一級建築士事務所


2015年3月5日木曜日

美しが丘-W邸

ブログ更新が停滞していますが。。。
足場に田園都市建築家の会の養生シートが設置されました。
「家は買うものではなく、つくるもの」
建築家との家づくりに興味がある方!

ぜひ、家づくりカフェまでお越しください。
建築家との家づくりがどんなものかイメージがつかめると思います。